人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三上ちさこ~「Hereツアー」

2005年11月27日(日) CLUB QUATTRO

今年三上ちさこソロのフルLIVEとしては東京2回目
リリースされたCD、DVDに併せてのLIVEツアー。

前回とはバックのメンバーを一新して、タイトに直線的になった音
花田裕之(ex-roosters)-G.
藤井一彦(the groovers)-G.
井上富雄 (ex-roosters)-Ba.
中幸一郎 (demi-semi Quaver)-Dr.
roostersの核になるメンバーの参加もあったと思いますがバンド感覚も強い。

その中でよりちさこの声の生々しさが際立って前に出てくるよう、融合するところとしないところのバランスが絶妙。
私としては前回より今回の方がいいと思いました。
ちさこの切れ方もいつも以上...fra-foa解散も影響しているのかもしれない。
おそらく前回2月のソロLIVE時点で発表こそ無かったものの解散という流れはできていたはず...。
fra-foaとの微妙な関係の中でのLIVEだったのか。

いつものようにほとんど喋らずに
「バラバラになりたい...」とふとつぶやいたり。
途中自分の手を足にたたきつけて突き指したとか...

ソロの曲で
「咲かない花」
fra-foaでは違った歌詞で「飛べない鳥」として演奏された曲
...この曲はfra-foaとの橋渡しの位置にあるように思います。

fra-foaの「月と砂漠」も演奏され、歌こそ同じで構成が大きく変えられたわけではない、でもまったく違う曲として...一種潔さすら感じました。

2月にソロ、5月にfra-foa、そして11月にソロと今年3回のワンマンLIVEを観たのですが、3回とも全く違った形でした。
場所はすべてこのCLUB QUATTRO

fra-foaの凄かった所...と言っていいのか、LIVEの出来がそのたびごとに全く違った事。
今のバンドはみんな器用になってきて中々バラツキが出ることは無いのですけど...でも何となくバンドってこんなもんじゃないのかなぁ...と

年内は12月10日...4×4
三上ちさこ
N・E・S
wreep
裏返せ俺を
...元fra-foaの4人のメンバーが各々やっているバンドの共演です...♪
by diamond-night | 2005-11-27 18:00 | LIVE話
<< fra-foa present... NYAW NYAW LIVE ... >>